まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

フリートーク 介護福祉士国家試験 第32回介護福祉士国家試験

合格をあきらめていませんか?

投稿日:

おはようございます。

第32回介護福祉士国家試験まであと4日。

受験生のみなさんの過ごし方や、試験に向けての準備の度合いは、“人それぞれ”だと思います。

今回は、特に「このタイミングで受験を意識し、受験対策に走ろうとされている方」に向けて、お話しをしてみます。

試験直前で勉強を意識するケース

一昨日、介護福祉士の受験を控えている私の元後輩で、今は良き友達から、こんなLINEが届きました。

「介護福祉士の試験、難しすぎじゃね(笑)」
「過去問やってみたけど、全くわからん(笑)」
「外人の名前が出てきて、そいつが言ったことはなんでしょう? って…。知るわけねぇだろて話(笑)」

試験6日前の夜の内容デス…

でも実際、

試験1週間前とか3日前とか、或いは前日とか徹夜とか…

このタイミングで受験を意識し、勉強を始める受験生の実態は全然あると思います。

また、介護福祉士試験の難易度についても

「簡単だった」
「勉強しないでも合格した」

というお声から

「難しかった」
「1点足りなかった」などなど…

感じる難易度には、確実に個人差があります。

試験に取り組む時期は早めに越したことはないですし、「周りの人が“簡単だから”と言っていたから…」といった、他人の情報に飲まれることなく、「自分が感じる難易度はどの程度か」を早めに自覚し、苦手科目でも得点できる力がついていれば、今の時期は「総点検」程度で大丈夫な方もいることでしょう。

試験が近づくにつれて、焦りを感じていたり、或いは、「今年は記念受験」と割り切ろうとして、気持ちのコントロールをしている方々へ…

まだ時間はあります

ので、準備をしましょう!

今から始める学習方法のポイント

冒頭に戻って、難しさに溺れている(と思われる)私の友達には、こう伝えました。

※青…友達の発言 ピンク…私の返答 黄色…ポイント

「介護福祉士の試験、難しすぎじゃね(笑)」

「とは?勉強してるのか?」(何が・どこが難しいと感じているのか、どんな勉強法をしているのかを聞き出してみた)

自分が何を・どこを難しいと感じているのかを、問題を解きながら明確にしてみましょう。そして、目を背けずに、まずは何度も解いてみて、記憶にすり込みましょう。

「過去問やってみたけど、全くわからん(笑)」

「(過去問の実践)あ、いーじゃん!
それ、何度もやるんだよ。過去問を反芻させれば十分(特に今の時期は)」

このタイミングで、「赤いシートで隠して暗記」から始めたり、テキスト1ページ目からめくって文章を読み始めるのは得策ではないです。

今から始める方は、

過去問・〇×形式の一問一答など…

問題を解き、実践力を身につけながら、知識の確認と記憶へのすり込みをしていきましょう。

「外人の名前が出てきて、そいつが言ったことはなんでしょう?って…。知るわけねぇだろて話(笑)」

「(その外人が誰なのか不明だけど)なるほど…。それは、捨ててよし」

もちろん、覚えられればそれに越したことはないですが、今から外人の名前を拾っていては、それだけでイヤになったり、外人についての勉強だけで試験当日がきてしまう可能性もあります。

そんなことになるくらいなら、いっそスルーしてしまいましょう。

なんせ、この時期からの勉強では、立ち止まるのが一番良くない。

※外人たちが気になるのであれば、問題を解きながら覚える以外の時間で覚える時間を作りましょう。問題を解く時間と暗記をする時間は区別して、効率よく時間を使いましょう。

とまぁ、個人的にこのようなアドバイスをしてみました。

そして、

「合格基準点に達していても、科目群を落とせば落ちてしまう」

ので、

「この2日間(試験4~5日前)くらいは、社会の理解と介護の基本の科目の過去問をひたすら解きなされ」

と伝えました。

社会の理解と介護の基本は、現役介護職にとっては難易度が高めと感じられ、失点はおろか、得点できないことも考えられます。

※介護の基本科目は、人間の尊厳と自立科目と併せて1科目群です。

効率的な学習ツールを活用してみる。

更に、日々、忙しい中での勉強なので、やりやすそうな介護福祉士国家試験対策無料アプリをおススメしてみました。

アプリは結構勉強しやすいですね!

私も、今年“日本語教育能力検定試験”を受験しようか迷っており、試しにアプリで通勤時間にトレーニングをしているんですが、スキマ時間にサクサク解くには、アプリおススメ!♪

(しかし、“日本語教育能力検定試験”については、アプリだけでは、現在の私の能力では、到底、知識の定着化は図れないと感じていますが…。)

私のことはさておき。

最後に…

今回は、この時期からでも合格をあきらめず、いかに効率的に勉強を進めるかに焦点をあてて、お話しをしてみました。

時期も時期ですし、合格を保証できるものではないですが、右往左往している方にとって参考になればと思い、お話ししてみました。

ここで心配なのが、前もって余裕をもって勉強を進めてきた方が

「え~、1週間切っても、間に合うんだ~」

と、これまでの学習に充てた期間と努力を後悔してしまうこと。

後悔しないで大丈夫です

さっきもお伝えしましたが、試験に取り組む時期は早めに越したことはないですし、「周りの人が“簡単だから”と言っていたから…」といった他人の情報に飲まれることなく、「自分が感じる難易度はどの程度か」を早めに自覚し、苦手科目でも得点できる力がついていれば、今の時期は「総点検」程度で、余裕をもって試験当日を迎えられる方もいるはずです。

余裕をもって学習を進めてこられた方も、これからスパートをかける方も、

あと4日!!
「あの時こうしておけばよかった…」

と思うことがないように、できることはやっておきましょう。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-フリートーク, 介護福祉士国家試験, 第32回介護福祉士国家試験
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

受験要件を確認してみよう!

介護福祉士の国家試験を受験できる人ってどんな人? 受験要件 受験者が最も多い「実務経験ルート」の場合 介護福祉士国家試験の受験要件は ①従事期間3年(1.095日以上)且つ従事日数540日以上であるこ …

【問題53】食中毒に関する出題

生活支援技術 家事援助の調理の場面では食中毒に十分注意を払う必要があります。 問題53 肉入りのカレーを常温で保存し、翌日、加熱調理したときの食中毒の原因菌として、最も注意しなければならないものを1つ …

第32回介護福祉士国家試験 スピード解説集③

問題9〜12までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:社会の理解 出題数 12問(1問1点 計12点) 問題9  介護保険制度の被保険者に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 加入 …

第32回介護福祉士国家試験スピード解説集①

問題1〜4までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:人間の尊厳と自立 出題数 2問(1問1点 計2点) ※介護の基本科目と合わせて1科目群 問題1  Aさん(79歳,女性,要介護3)は,訪問介護(ホ …

第32回(令和2年1月受験)介護福祉士国家試験受験申込受付期間

こんばんは。 未来の介護福祉士サポーターまぃせです。 久々のブログ更新で、まずお伝えしたいのがこちら! 令和2年1月26日(日)筆記試験受験者の申込締め切り迫るっ! 第32回介護福祉士国家試験『受験の …