まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護の基本科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題18】介護福祉士の義務

投稿日:2019年3月12日 更新日:

介護の基本

問題18

社会福祉士及び介護福祉士法における介護福祉士の義務として、適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.家族介護者の介護離職の防止

2.医学的管理

3.日常生活への適応のために必要な訓練

4.福祉サービス関係者等との連携

5.子育て支援

オリジナル解説  byまぃせ

介護福祉士資格とは…

介護福祉士は“介護の国家資格”です。
国家資格だからこそ、“介護福祉士とは”という定義があり、守らなければならない義務があり、義務を守らないと罰則がある。
介護福祉士になることができない人もいる(欠格事由)。
これらは“社会福祉士及び介護福祉士法”という法によって定められています。
問題では、その中の義務について問われています。

各選択肢を見てみると…

義務のひとつに“連携”があります。
その内容は“福祉サービス関係者等との連携を保たなければならない”となっています。これは、選択肢4と一致します。
ちなみに、“福祉サービス関係者等”とは、社会福祉士及び介護福祉士法の中では
“福祉サービスを提供する者”だけでなく“医師その他の保健医療サービスを提供する者、その他の関係者”となっています。

その他の選択肢について、参考までに掲載します。
1.これは、厚生労働省が主となり力を入れている施策となります。
内容的には、雇われ側の介護福祉職よりは、雇用主である事業者の努力が必要な部分だと感じますね。

家族の介護を抱えている労働者が仕事と介護を両立できる社会の実現を目指して、仕事と介護の両立に当たっての課題や企業の両立支援策の状況を把握し、介護休業制度等の周知を行う等の対策を総合的に推進しています。

右差し厚生労働省ホームページ 仕事と介護の両立 ~介護離職を防ぐために~より引用

2.これは医師によるものです。

3.施設などで日常生活を送る中でしている動作をリハビリとする“日常生活上のリハビリ”であれば介護福祉職も携わりますが、“適応のために必要な訓練”とされているので、理学療法士をはじめとするリハビリ職の役目だといえます。

5.これも選択肢1同様、厚生労働省が主となっている施策です。

子どもを生み育てることに喜びを感じられる社会を目指して

次代の社会を担う子ども一人ひとりの育ちを社会全体で応援するため、子育てにかかる経済的負担の軽減や安心して子育てができる環境整備のための施策など、総合的な子ども・子育て支援を推進しています。

右差し厚生労働省ホームページ 子ども・子育て支援より引用

ちなみに、“子育て支援員”という資格が2015年からスタートしています。

というわけで、正答は選択肢4となります。

介護福祉士国家試験は、“介護福祉士になるための試験”ですから、この辺りの“介護福祉士とはなんぞや”といった問題は当然出題されます。
また、これらの視点をもって解答する、という問題も出てくるわけです。
冒頭でお話しした、介護福祉士の定義、義務と罰則、欠格事由、この3点のうち、必ずどれかは出題されますので、受験対策をしましょう。そして、必ず得点につなげましょう。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-介護の基本科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題45】片麻痺の利用者の食事介助

生活支援技術 問題45 いすに座っている右片麻痺の利用者の食事介助時の留意点として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.口の右側に食物を入れる。 2.利用者の左腕はテーブルの上にのせたままに …

【問題57】有料老人ホームに入居した利用者への対応とは?

生活支援技術 老人ホームに入居しても、利用者にとっての“生活”は、それまでの生活とつながっています。 問題57  Eさん(78歳、女性)は、30年前に夫を亡くした。姑の介護を8年間一人で行い、1年前に …

【問題53】食中毒に関する出題

生活支援技術 家事援助の調理の場面では食中毒に十分注意を払う必要があります。 問題53 肉入りのカレーを常温で保存し、翌日、加熱調理したときの食中毒の原因菌として、最も注意しなければならないものを1つ …

【問題80】加齢による物忘れvs認知症による物忘れ

認知症の理解 その物忘れは加齢によるもの?それとも認知症によるもの? 問題80 加齢による物忘れと比べたときの、認知症による物忘れの特徴として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.見当識障害 …

第32回介護福祉士国家試験スピード解説集①

問題1〜4までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:人間の尊厳と自立 出題数 2問(1問1点 計2点) ※介護の基本科目と合わせて1科目群 問題1  Aさん(79歳,女性,要介護3)は,訪問介護(ホ …