まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護の基本科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題22】防災

投稿日:2019年3月27日 更新日:

介護の基本

問題22

防災に関する次の図記号が意味している内容として、正しいものを1つ選びなさい。

第31回介護福祉士国家試験 試験問題より引用

選択肢

1.避難所

2.避難場所

3.土石流注意

4.地滑り注意

5.津波注意

正答は、選択肢2の避難場所となります。

今後の試験でも図記号が出る可能性はありますので、参考となるホームページをご紹介します。

なお、ホームページのトップページ「防災・減災標識」をクリックしていただくと、「防災・減災標識ガイド」というファイルが開きます。

3ページ目に様々な図記号(他選択肢の図記号も含む)が掲載されていますので、ご参考までにご覧ください。

日本標識工業会 ホームページ

この問題は、近年、地震などの天災が起こりやすい我が国日本ならではの問題といえます。
試験問題は、世の中の動きに沿って構成されている問題があります。
新聞やニュースなどからも出題傾向を捉えることもできますので、日頃から意識的に情報をとることが大切です。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-介護の基本科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題34】報告の留意点

コミュニケーション技術 問題34 介護福祉職が行う報告の留意点として最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.報告するときは、自分の意見を最初に述べる。 2.予定より時間がかかる業務であっても、完 …

【問題12】介護保険制度の利用者負担

社会の理解 問題12 2018年(平成30年)に施行された介護保険制度の利用者負担に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 選択肢 1.施設の食費は、材料費等の実費を新たに全額自己負担する …

【問題74】高齢者の疾患等の特徴とは?

発達と老化の理解 高齢者特有の症状・疾患に対する特徴があることを、知っておきましょう。 問題74 高齢者の疾患と治療に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.複数の慢性疾患 …

【問題21】定期巡回・随時対応型訪問介護看護

介護の基本 問題21 定期巡回・随時対応型訪問介護看護に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.このサービスのオペレーターは、サービス提供責任者のことである。 2.利用者の …

【問題48】洗髪

生活支援技術 問題48 長期臥床している高齢者に、ケリーパッドを使用して行うベッド上での洗髪に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.膝を伸ばした仰臥位で行う。 2.頭皮に …