まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題40】外出の計画・準備

投稿日:2019年7月29日 更新日:

生活支援技術

問題40

入居施設で生活する利用者が車いすを使用して外出するときに、介護福祉職が計画、準備することとして、最も優先すべきものを1つ選びなさい。

選択肢

1.長時間の外出を企画する。

2.家族に同行を依頼する。

3.外出先の経路情報を集める。

4.折り畳み傘を用意する。

5.介助ベルトを用意する。

オリジナル解説 byまぃせ

1.問われている“最も優先すべきもの”だということを考慮すると、3があっての1であるといえるので、×です。

2.外出を計画するときに1番最初に行うこととはいえないので、×です。

3.車いすの利用者ということなので、5肢の中では最も優先されることといえるので、〇です。

4.まずは、どこに行くのかを明確にしてから、それに対して必要な物品を準備するという流れになるので、最も優先されるべきことではないといえます。よって、×です。

5.選択肢4と同様、×です。

というわけで、正答は選択肢3となります。

外出は、利用者にとって社会参加や気分転換になります。また、心身機能にも刺激を与え、日常生活における活動面が活性化するきっかけにもなります。

また、利用者にとって大切な外出機会を成功させるためにも、計画や準備をおろそかにしてはなりません。

これらを踏まえ、介護福祉職は優先順位を適切に選択しながら、意図的に外出を計画する必要があります。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題38】身支度・整容の支援と使用する道具

生活支援技術科目 問題38 介護福祉職が行う身じたく・整容の支援と使用する道具の組合せとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.ベッド上での口腔ケア ――――― ガーグルベースン 2.浴室 …

【問題6】地域共生社会

社会の理解 問題6 「地域共生社会」が目指すものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.育児・介護のダブルケアへの対応 2.すべての住民が支え合い、自分らしく活躍できる地域コミュニティの …

【問題70】エイジズムって何?

発達と老化の理解 「高齢者は●●だよね~」“高齢者”というだけでその印象をひと括りにしてしまっていませんか? 問題70 高齢者に対する次の見方のうち、エイジズムに該当するものを1つ選びなさい。 選択肢 …

【問題2】フランクル

人間の尊厳と自立 問題2 『夜と霧』や『死と愛』の著作があるフランクルが提唱した価値の説明として、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.公民権運動により差別を解消すること。 2.生命が制限される状 …

【問題28】傾聴

コミュニケーション技術 問題28 介護福祉職が行う傾聴に関する次の記述のうち、最も適切なものを選びなさい。 選択肢 1.利用者が抱いている感情を推察する。 2.利用者が話す内容を介護福祉職の価値観で判 …