まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題46】低栄養

投稿日:

生活支援技術

問題46

たんぱく質・エネルギー低栄養状態が疑われる状況として、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.要介護度が改善した。

2.1か月に3%以上の体重減少があった。

3.体格指数(BMI)が25.0以上になった。

4.低血圧症状が現れた。

5.声が枯れるようになった。

オリジナル解説 by まぃせ

低栄養とは…

エネルギーやたんぱく質が不足した状態のこと。

原因

・食欲低下

・食事量の減少     など

低栄養状態を確認するポイント

・体重減少率が1~6か月の間に3%以上

・血清アルブミン値が3.5g/dl以下

・体格指数(BMI)が18.5%未満   など

対応方法

・必要なエネルギーやたんぱく質を摂取できるように、動物性たんぱく質を含むバランスの良い食事を心がける。

・義歯が合っているかどうかを確認する。

・栄養補助食品を活用する。

・食事をおいしく、楽しく召し上がっていただけるような工夫をする。  など

というわけで、正答は選択肢2となります。

今回は、低栄養について、確認ポイントだけでなく、原因や対応方法についてもいくつかご紹介してみました。

ご自身でも、参考書やこういった問題形式のものを基に、低栄養について確認をしておきましょう。

併せて「脱水」についても、確認をしておくことをおすすめします。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題27】逆転移

コミュニケーション技術 問題27 利用者とのコミュニケーションにおいて逆転移が起きている事例に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.自分が利用者を嫌いなのに、利用者が自分を …

【問題40】外出の計画・準備

生活支援技術 問題40 入居施設で生活する利用者が車いすを使用して外出するときに、介護福祉職が計画、準備することとして、最も優先すべきものを1つ選びなさい。 選択肢 1.長時間の外出を企画する。 2. …

【問題30】家族からの質問に対する応答

コミュニケーション技術 問題30・31の事例 Kさん(75歳、女性)は、小学校教諭を定年退職した後、しばらく趣味やボランティア活動を楽しんでいたが、認知症を発症し、介護老人福祉施設に入所した。見当識障 …

【問題51】腹圧性尿失禁の利用者への対応

生活支援技術 加齢や疾病などによる機能低下により、様々な排泄障害を引き起こします。排泄障害があっても、介護福祉職は介護の基本原則を踏まえながら、利用者の快適な排泄を支えることができるようにしていかなけ …

【問題73】要望が叶わなかった利用者の心の行く末は?

発達と老化の理解 利用者からのご要望は丁寧に受け止めたいものです。キャッチ&リリースではなくキャッチしたら“ToDo”に反映させていきたいものですね。 問題73 Aさん(95歳、女性、要介護3)は、介 …