まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題48】洗髪

投稿日:

生活支援技術

問題48

長期臥床している高齢者に、ケリーパッドを使用して行うベッド上での洗髪に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.膝を伸ばした仰臥位で行う。

2.頭皮に直接お湯をかけて、生え際を濡らす。

3.後頭部を洗う時は、頭部を前屈させる。

4.すすぐ前に、タオルで余分な泡を拭き取る。

5.すすぎは高い位置からお湯をかける。

オリジナル解説 by まぃせ

ケリーパッドを使用したベッド上の洗髪は、仰臥位で行います。
※イラストはあくまでイメージです。

1.ベッド上での洗髪を実施する際の体位としては、膝を立ててクッションなどを入れて安定させて、安楽に姿勢が保てるようにする。

2.お湯をかける際には、介護福祉職の手を伝ってお湯が頭皮にかかるようにする。

3.後頭部を洗う時は、頭部を前屈させず、そのままの状態で行う。

その際には、頸部に負担がかからないように頭部全体を支えて洗う必要がある。

4.記述のとおり行う。

5.高い位置からお湯をかけると、顔などに湯が飛び散るので、低い位置からかける必要がある。

というわけで、正答は選択肢4となります。

いかがでしたか。

ベッド上にてケリーパッドを用いて洗髪介助をする機会は、携わっているサービスによってはなかなかないと思います。

問題を解きながら、そのポイントを確認するようにおさえていくと、学習も進みやすいでしょう。

また、テキストや動画などを見ると、具体的なイメージがつくので、理解が深まるかと思います。

併せて、オイルシャンプーやドライシャンプーについても、どういった状態の場合に使用することが適切かという点を確認しておくとよいでしょう。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題62】情報収集の留意点とは?

介護過程 情報を収集する際には、情報源となる人たちを適切に判断していくことで、有益な情報を得られることにもつながっていきます。 問題62 利用者の情報収集における留意点として、最も適切なものを1つ選び …

【問題50】差し込み便器による排泄の介護

生活支援技術 排泄において、オムツに頼らない方法を検討・対応することは、介護福祉職として重要です。そのためにも、ポータブルトイレ・尿器・差し込み便器について理解をしておく必要があります。※イラストはポ …

【問題83】認知症の薬について知ろう!

認知症の理解 認知症の人の生活を支援する介護福祉職は認知症の薬物療法についても知る必要があります。 問題83 抗認知症薬に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 選択肢 1.貼付剤はない。 …

【問題68】短文事例問題の攻略法の裏技とは?

介護過程 カンファレンスに関する出題では、「介護福祉職として」という専門範囲内での選択がポイントです! 問題68 Kさん(82歳、女性)は、身寄りがなく自宅で一人暮らしをしている。週1回利用している通 …

【問題6】地域共生社会

社会の理解 問題6 「地域共生社会」が目指すものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.育児・介護のダブルケアへの対応 2.すべての住民が支え合い、自分らしく活躍できる地域コミュニティの …