まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

発達と老化の理解科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題74】高齢者の疾患等の特徴とは?

投稿日:

発達と老化の理解

高齢者特有の症状・疾患に対する
特徴があることを、知っておきましょう。

問題74

高齢者の疾患と治療に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.複数の慢性疾患を持つことは、まれである。

2.服用する薬剤の種類は、若年者より少ない。

3.服用する薬剤の種類が増えると、薬の副作用は出にくくなる。

4.高血圧症の治療目標は、若年者と同じにする。

5.薬剤の効果が強く出ることがある。

オリジナル解説 by まぃせ

選択肢を確認しながら、ポイントをおさえましょう。

1.高齢者は、症状が長期化し、慢性化することが多いです。そうなることで、複数の慢性疾患を抱えやすくなる傾向があるといえます。

2.複数の慢性疾患を持つことで、服用する薬剤の種類も若年者より多くなる傾向があるといえます。

3.薬剤の効果が強く出ることがあるため、薬の副作用も出やすくなる傾向があるといえます。

4.老人性高血圧では、収縮期高血圧症が多くみられます。また、加齢に伴う高血圧には原因不明のものがある、等、高齢者特有の特徴があるので、一概に、若年者と同じように捉えることができないといえます。

5.記述のとおり、薬剤の効果は強く出ることがあります。

というわけで、正答は選択肢5となります。

その他の症状や疾患の特徴

・症状は非定型的である。

・寝たきりの状態につながってしまうことが多い

・検査結果は個人差が大きい

・身体的な疾患に対して、うつ症状等の精神症状や神経症状を併発、或いは途中から発症することが多い

・疾患の予後は、医学、生物学的な面と併せて、環境や社会的な面に影響されやすい

これらの特徴は、老化への理解において大切なポイントとなるので、試験でも頻出傾向にあります。確実に得点できるように、学習しておきましょう。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-発達と老化の理解科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題48】洗髪

生活支援技術 問題48 長期臥床している高齢者に、ケリーパッドを使用して行うベッド上での洗髪に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.膝を伸ばした仰臥位で行う。 2.頭皮に …

【問題76】変形性膝関節症の生活上の留意点とは?

発達と老化の理解 試験で出題されやすい変形性膝関節症について学んでみましょう。 問題76 Bさん(68歳、女性)は、3か月前から、自宅の階段を昇り降りするときに、両膝の痛みが強くなってきた。整形外科を …

【問題59】終末期で終日臥床している利用者の便秘予防とは?

生活支援技術 「終末期=終日臥床」という考え方に捉われていませんか? 問題59 終末期で終日臥床している利用者への便秘予防の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.水分摂取量を減らす …

【問題46】低栄養

生活支援技術 問題46 たんぱく質・エネルギー低栄養状態が疑われる状況として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.要介護度が改善した。 2.1か月に3%以上の体重減少があった。 3.体格指数 …

【問題84】症状の特徴を整理しよう!

認知症の理解 4大認知症を始めとする各特徴をそれぞれしっかりおさえておきましょう! 問題84 認知症の原因となる疾患と、特徴的な行動・心理症状(BPSD)の組合せとして、適切なものを1つ選びなさい。 …