まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護福祉士国家試験 第32回介護福祉士国家試験

第32回(令和2年1月受験)介護福祉士国家試験受験申込受付期間

投稿日:

こんばんは。

未来の介護福祉士サポーターまぃせです。

久々のブログ更新で、まずお伝えしたいのがこちら!

令和2年1月26日(日)筆記試験受験者の申込締め切り迫るっ!

第32回介護福祉士国家試験『受験の手引き』表紙

いよいよ、受験申込受付期間の締め切りが、今週の金曜日に迫ってきました。

みなさん、申込みはもうお済みですか?

(消印有効)とは…

手紙やはがきなどの郵便物を受け取った際に、切手の下のあたりに日付が入ったスタンプが押されているのを、ご覧になったことがあると思います。

それが、消印です。

「9月6日(金)必着」ではなく、「9月6日(金)まで(消印有効)」となっていますから、9月6日(金)中に郵便局へ直接持参し、9月6日の消印を押してもらえれば、ギリギリセーフと言えるでしょう(でも、当日、何があるかわかりませんから、郵送手続きはお早めに!!)。

ちなみに、受験申込書の郵送は「簡易書留」となっていますので、必ず郵便局の窓口にて郵送手続きを行う必要があります。

受験申込書を送る封筒の切手を貼り付ける箇所にも「必ず郵便局の窓口に差し出してください」と記載されていますので、郵送手続きは郵便局窓口にてしっかりと行いましょう。

郵送する前に、提出書類が揃っているか、必ず確認を!!

今週に入って受験申込みの郵送手続きを行う方は、特に焦っていらっしゃるかもしれませんね。

バタバタして、提出書類に不備があった…などということがないように、ご自身の該当する必要書類を、落ち着いて確認をして、しっかり封筒に入れましょう。

受験手数料の「振替払込受付証明書」と受験用写真等確認票も必要です。

予め、受験にかかる手数料15,300円の支払いを行い、その証明書を指定の用紙に貼り付けて提出する必要があります。

また、試験当日の本人確認時に使用するための写真を撮り、指定の用紙に貼り付けて提出する必要があります。

ひと手間もふた手間も必要な受験申込みの準備。

少し時間もとられますので、まだ申込みの準備が終わっていない方は、お時間を作って確実に行う必要があります。

気をつけましょう!

見込みで受験を申し込まれる方は、この後も郵送するものがあります!

第32回介護福祉士国家試験『受験の手引き』裏表紙

受験の手引きの裏表紙には、「改めて提出する書類」について記載されています。

「見込」で受験を申し込んでいる状態の方は、【書類提出期限】の各内容について、該当する書類を期日まで(消印有効)に改めて郵送する必要がありますので、忘れないようにしましょう。

提出を忘れると、文中に記載がある通り「試験は無効となり」ます。

無事、受験の舞台に立つために…

筆記試験対策を進めることも大切ですが、本試験に臨むためにも、この「受験の申込み」手続きがしっかり行われていなければ、受験の舞台には立てません。

「来年1月受験したい!」

「でも、忙しくて、まだ申込み手続きができていない!」

という方は、ぜひ、早めに、まずは申込み手続きを済ませましょう!!

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-介護福祉士国家試験, 第32回介護福祉士国家試験
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

合格をあきらめていませんか?その2

こんばんは。 介護福祉士国家試験まで、あと3日です。 前回に引き続き、どのように勉強を進めたらいいか。 昨夜、前回のブログ↓に登場した友達に、こう伝えました。 合格をあきらめていませんか? 明日明後日 …

【問題53】食中毒に関する出題

生活支援技術 家事援助の調理の場面では食中毒に十分注意を払う必要があります。 問題53 肉入りのカレーを常温で保存し、翌日、加熱調理したときの食中毒の原因菌として、最も注意しなければならないものを1つ …

受験の手引きを取り寄せよう!

“受験の手引き”ってなに? 介護福祉士国家試験を受験する際に必要なもので、受験に関するすべてのことや必要書類が冊子となっているものです。 受験をする場合、まずこの手引きがないと受験の申込すらできません …

受験要件を確認してみよう!

介護福祉士の国家試験を受験できる人ってどんな人? 受験要件 受験者が最も多い「実務経験ルート」の場合 介護福祉士国家試験の受験要件は ①従事期間3年(1.095日以上)且つ従事日数540日以上であるこ …

合格ラインを確認しよう!

合格への意識を高めるためには合格基準を理解しておく必要があります。 介護福祉士国家試験で合格をするためには、「合格基準を意識しながら学習を進める」ということが大切です。 合否を判断するために「ふたつの …