まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護福祉士国家試験 社会の理解科目 第32回介護福祉士国家試験 解答解説

第32回介護福祉士国家試験 スピード解説集③

投稿日:

問題9〜12までの解答予想とオリジナル解説です。

科目:社会の理解

出題数 12問(1問1点 計12点)

問題9

 介護保険制度の被保険者に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

1 加入は任意である。

2 第一号被保険者は,65歳以上の者である。

3 第二号被保険者は,20歳以上65歳未満の医療保険加入者である。

4 第一号被保険者の保険料は、都道府県が徴収する。

5 第二号被保険者の保険料は,国が徴収する。

解答予想

選択肢2

オリジナル解説 by まぃせ

介護保険は社会保険です。40歳になると強制加入(保険料を強制的に徴収)となります。

・40歳〜65歳未満(64歳まで)の医療保険加入している方が、第2号被保険者。

・65歳以上の方が、第1号被保険者。

いずれも、市町村の区域内に住所を有する方となります。

保険料の徴収は、第一号被保険者は市町村が、第二号被保険者は医療保険者が、それぞれ徴収します。

問題10

 介護予防・日常生活支援総合事業に含まれる事業として,適切なものを1つ選びなさい。

1 家族介護支援事業

2 予防給付

3 介護給付

4 権利擁護事業

5 第一号訪問事業(訪問型サービス)

解答予想

選択肢5

オリジナル解説 by まぃせ

介護予防・日常生活支援総合事業は、地域支援事業です。

選択肢5の事業以外に、

・第一号通所事業

・第一号生活支援事業

が含まれています。

問題11

 障害福祉計画に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

1 厚生労働大臣は基本的な指針を定めなければならない。

2 都道府県による策定は努力義務である。

3 市町村による策定は努力義務である。

4 障害児福祉計画とは計画期間が異なっている。

5 文化芸術活動・スポーツの振興についての目標設定をしなければならない。

解答予想

選択肢1

オリジナル解説 by まぃせ

障害者福祉計画の指針を定めるのは、厚生労働省。その指針に即して計画を作成するのが市町村・都道府県となります。

問題12

 Dさん(60歳,女性)は,交通事故で下肢に障害が生じた。現在,入院中のDさんは退院後,在宅での生活を続けるために,「障害者総合支援法」の障害福祉サービス(居宅介護)の利用を希望している。

 Dさんが障害福祉サービス(居宅介護)を利用するための最初の手続きとして,最も適切なものを1つ選びなさい。

1 地域包括支援センターに相談する。

2 医師の診断書を居住する市町村に提出する。

3 障害福祉サービス(居宅介護)を提供している事業所と契約する。

4 居住する市町村の審査会に,障害福祉サービス(居宅介護)の利用を申し出る。

5 居住する市町村の担当窓口に,障害福祉サービス(居宅介護)の支給申請をする。

(注)「障害者総合支援法」とは,「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。

解答予想

選択肢5

オリジナル解説 by まぃせ

介護サービス利用時と同様、障害福祉サービス利用時も、市町村の窓口で申請を行うことになっています。

解答予想とオリジナル解説は個人の見解であり、試験センターが発表する正答と異なる場合があります。

-介護福祉士国家試験, 社会の理解科目, 第32回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題79】認知症者を支援する施策とは?

認知症の理解 認知症サポーターの目印である「オレンジリング」です。このオレンジリングで繋がっていくような地域のあり方が望まれています。 問題79 認知症の人を支援する施策に関する次の記述のうち、適切な …

第32回介護福祉士国家試験 スピード解説集②

問題5〜8までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:社会の理解 出題数 12問(1問1点 計12点) 問題5  地域包括ケアシステムでの自助・互助・共助・公助に関する次の記述のうち,最も適切なものを …

【問題10】労働者災害補償保険制度

社会の理解 問題10 労働者災害補償保険制度に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 選択肢 1.パートやアルバイトは、保険給付の対象である。 2.保険料は、雇用主と労働者がそれぞれ負担す …

【問題45】片麻痺の利用者の食事介助

生活支援技術 問題45 いすに座っている右片麻痺の利用者の食事介助時の留意点として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.口の右側に食物を入れる。 2.利用者の左腕はテーブルの上にのせたままに …

【問題24】安全確保

介護の基本 問題24 施設の介護における安全の確保に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.職員に対して安全に関する研修を定期的に行う。 2.施設管理者の安全を第一に考える …