まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護福祉士国家試験

受験の手引きを取り寄せよう!

投稿日:2019年6月28日 更新日:

“受験の手引き”ってなに?

介護福祉士国家試験を受験する際に必要なもので、受験に関するすべてのことや必要書類が冊子となっているものです。
受験をする場合、まずこの手引きがないと受験の申込すらできません。

どうやって入手するの?

受験の手引きは、公益財団法人社会福祉振興・試験センターのホームページ(http://www.sssc.or.jp/kaigo/)から取り寄せます。

すでに受付開始されており、7月上旬から順次発送となっています。

試験日と受験の申込期間

1 試験日

筆記試験 令和2年1月26日(日曜日)
実技試験 令和2年3月1日(日曜日)

2 受験申込書の受付期間

令和元年8月7日(水曜日)から9月6日(金曜日)まで(消印有効)

公益財団法人社会福祉振興・試験センターホームページより引用

注意点

受験の申込は受験者ご本人が行うものです。受験の手引きの取り寄せから合格後の介護福祉士資格登録までを自己責任の基、実施する必要があります。
不明点は、さきほどご紹介した試験センターのホームページや取り寄せた受験の手引きを参照し、間違いや漏れがないように進めていきましょう。

申込にあたっては受験の手引きに入っている書類などを用いて実務経験証明などをする必要があるので、なにかと時間がかかります。
例えば、複数の勤務先を併せて実務経験を証明する場合には、実務経験を証明できる以前の勤務先に実務経験証明書を作成していただかなければなりません。

もうひとつの証明書として、“実務者研修修了証明書”が必要となります(実務経験ルートの場合)。
申込期間までに実務者研修が未修了であれば、研修先のスクールに“実務者研修修了見込証”を発行していただき、申込時に郵送する必要があります。また、見込証での申込み後、実際に実務者研修を修了したら、“実務者研修修了証”の原本を試験センターに再送しないと、受験が無効になるので気をつけましょう。

なにはともあれ、受験の手引きがないとはじまりませんので、まだ取り寄せの手続きを済ませていない方は、このまますぐにやってしまいましょう!

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-介護福祉士国家試験
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

合格をあきらめていませんか?その2

こんばんは。 介護福祉士国家試験まで、あと3日です。 前回に引き続き、どのように勉強を進めたらいいか。 昨夜、前回のブログ↓に登場した友達に、こう伝えました。 合格をあきらめていませんか? 明日明後日 …

試験前日の過ごし方

こんばんは。 試験前日の今宵。 しかも、会場入室開始時間の12時間前を切りましたね! さぁ!ついに本番がやってきます!! ※午前9:25から注意事項等の説明が始まるので、午前9:00~9:20までの間 …

第32回(令和2年1月受験)介護福祉士国家試験受験申込受付期間

こんばんは。 未来の介護福祉士サポーターまぃせです。 久々のブログ更新で、まずお伝えしたいのがこちら! 令和2年1月26日(日)筆記試験受験者の申込締め切り迫るっ! 第32回介護福祉士国家試験『受験の …

合格ラインを確認しよう!

合格への意識を高めるためには合格基準を理解しておく必要があります。 介護福祉士国家試験で合格をするためには、「合格基準を意識しながら学習を進める」ということが大切です。 合否を判断するために「ふたつの …

第32回介護福祉士国家試験スピード解説集①

問題1〜4までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:人間の尊厳と自立 出題数 2問(1問1点 計2点) ※介護の基本科目と合わせて1科目群 問題1  Aさん(79歳,女性,要介護3)は,訪問介護(ホ …