まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

フリートーク 介護福祉士国家試験 第32回介護福祉士国家試験

合格をあきらめていませんか?その2

投稿日:2020年1月23日 更新日:

こんばんは。

介護福祉士国家試験まで、あと3日です。

前回に引き続き、どのように勉強を進めたらいいか。

昨夜、前回のブログ↓に登場した友達に、こう伝えました。

明日明後日の2日間は、発達と老化の理解・こころとからだのしくみ・障害の理解の3科目の過去問をやっていこう。

と。

すると、

さっき仕事から帰って来て、とりあえず30年度の過去問をやってる!

お~、頑張っている様子。社会人は、仕事と勉強の両立が大変です。仕事から帰って来て勉強に取り組むのは、合格を目指すなら当たり前かもしれないし、やって当然かもしれない。でも、疲れて休みたい(であろう)その気持ちを、勉強に持っていくってスゴイことだと、私は思います。

そして、

一旦は通した方がいいと思ってやってるけど、125問は長過ぎる!!

と言っている友達。頑張って勉強しようという意欲はあるものの、反面、問題量の多さに対する気持ちも表れていますね。

仕事終わりの疲れた頭で125問通すのはハードです。集中力が保てず、結果、実のある勉強になるかが心配だったので、科目を絞ることを再度提案しました。

その科目とは、社会の理解・介護の基本、そして、先ほどの3科目

なぜ、 発達と老化の理解・こころとからだのしくみ・障害の理解の3科目 なのか?

この3科目は、社会の理解や介護の基本と比べて、とりあえず点を採ることはできると思われます。でも、失点が多くなる可能性もあります。点を採って科目を落とすことはないにしても、失点が多ければ、結果、総得点は下がり、合格基準点に達さない可能性も出てきます。

早めに着手することのねらい

更に、社会の理解・介護の基本+この3科目は、この直前であっても早めに着手をしておいた方がいいです。なぜならば、試験当日に近づけば近づくほど、焦りも出るでしょうし、一気にあきらめモードになってしまうことも考えられるからです。

仕事終わりの22:00台に、この計5科目を勉強すること自体、なかなか疲れると思うのですが、125問通しで解いて消耗するよりは集中力が保てて、実のある効率的な勉強になると思ったので提案してみた次第です。

受験勉強に取り掛かるタイミングが早ければ、125問とりあえず解いてみて、各科目に対して得手不得手を確認した上で、計画的に取り組むことも可能ですが、なんといってももう直前なので、「恐らく点が採りづらいであろう」と思われる科目からどんどん着手していかないと、あっという間に当日になってしまいます。

というわけで、昨夜に引き続き、本日も5科目集中で応援LINEを入れました。

試験2日前、そして前日は…?

3科目が昨夜から着手できているので、明日は、馴染みのある科目達(生活支援技術・認知症の理解、そして、実務者研修の通学講習科目でもある介護過程と医療的ケア)をやるように伝えています。

あれ?まだ、出てきていない科目がある…。

そうです。

人間の尊厳と自立・人間関係とコミュニケーション・コミュニケーション技術・総合問題

これらは、試験前日に125問を実践的に解きながら確認するように伝える予定です。

最後に…

直前ではありますが、今宵含めてあと3日!時間はあります!!

あきらめずに、悔いのないように、今ここでがんばりましょう!!

※このブログの内容は、あくまで個人的見解であり、合格を保証するものではありません。「直前から勉強に取りかかっているけど、どうしたらいいかわからない」という方への参考、という感じで捉えていただければと思います。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-フリートーク, 介護福祉士国家試験, 第32回介護福祉士国家試験
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第32回(令和2年1月受験)介護福祉士国家試験受験申込受付期間

こんばんは。 未来の介護福祉士サポーターまぃせです。 久々のブログ更新で、まずお伝えしたいのがこちら! 令和2年1月26日(日)筆記試験受験者の申込締め切り迫るっ! 第32回介護福祉士国家試験『受験の …

第32回介護福祉士国家試験 スピード解説集③

問題9〜12までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:社会の理解 出題数 12問(1問1点 計12点) 問題9  介護保険制度の被保険者に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 加入 …

受験要件を確認してみよう!

介護福祉士の国家試験を受験できる人ってどんな人? 受験要件 受験者が最も多い「実務経験ルート」の場合 介護福祉士国家試験の受験要件は ①従事期間3年(1.095日以上)且つ従事日数540日以上であるこ …

第32回介護福祉士国家試験 スピード解説集②

問題5〜8までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:社会の理解 出題数 12問(1問1点 計12点) 問題5  地域包括ケアシステムでの自助・互助・共助・公助に関する次の記述のうち,最も適切なものを …

合格をあきらめていませんか?

おはようございます。 第32回介護福祉士国家試験まであと4日。 受験生のみなさんの過ごし方や、試験に向けての準備の度合いは、“人それぞれ”だと思います。 今回は、特に「このタイミングで受験を意識し、受 …