まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護福祉士国家試験 生活支援技術科目 第32回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題53】食中毒に関する出題

投稿日:

生活支援技術

家事援助の調理の場面では
食中毒に十分注意を払う必要があります。

問題53

肉入りのカレーを常温で保存し、翌日、加熱調理したときの食中毒の原因菌として、最も注意しなければならないものを1つ選びなさい。

選択肢

1 ウエルシュ菌

2 カンピロバクター

3 サルモネラ菌

4 腸炎ビブリオ

5 黄色ブドウ球菌

オリジナル解説 by まぃせ

過去、第30回試験では「食中毒の予防」について出題され、その中の選択肢のひとつに「 カレーやシチューは,常温で保存する 。」という内容が入っていました。結果、これは「適切ではない」ということで正答ではなかったわけです。

「常温で保存することは、食中毒の予防策として適切ではない」ということに対して、「では、なぜ予防策として適切だとは言えないのでしょうか?」ということを具体的に問われたのが、今回の第32回試験だと言えるでしょう。

つまり、「●●という菌が発生するから、常温保存は適切ではない」ということです。この「●●」に当てはまる選択肢はどれか、見ていきましょう。

1 ウエルシュ菌

「肉」入りの「カレー」を常温保存した場合に発生する菌です。「シチュー」も原因となる食品に入ります。

2 カンピロバクター

「鶏肉」や「飲料水」が原因となる食品です。予防策は加熱調理することです。

3 サルモネラ菌

「十分に加熱をしていない肉」や「生卵」が原因となる食品です。この菌は熱に弱く、70℃の湯で1分間加熱することで死滅します。

4 腸炎ビブリオ

お刺身やお寿司等の「生の魚介類」が原因となる食品です。予防策は、真水での洗浄後、火をしっかり通すことです。

5 黄色ブドウ球菌

手の切り傷や化膿している傷口で食品を取り扱うと、その食品が菌で汚染されていまします。「おにぎり」等手作りの食品が原因となる食品です。予防策は、手袋などを使用し、直接食品に触れないようにすることです。

というわけで、まぃせの解答予想は、選択肢1となります。

※介護福祉士試験センターでは、まだ正答を発表しておりませんので、「解答予想」とさせていただいております。

食中毒の原因菌としては、この他に、病原性大腸菌(O-157)やノロウイルス等も挙げられます。これらの食中毒の原因菌の中で出題予測が一番低かったのが、恐らく「ウエルシュ菌」だったのではないか?と思われるので、ノーマークだった受験生さんもいたのではないかと思います。

第33回試験に向けての勉強法

食中毒については、私たちの日頃の生活の中でも十分に意識し、注意を払うべきことではないでしょうか。改めて受験勉強として学習を積むことはもちろん大切なことですが、日頃の生活の中で当たり前のように気をつけていることに対して意識を向けることで、受験対策を図ることもできます。つまり、生活を送りながら学習を積むことができる、ということです。そして、これは食中毒に関する知識だけではありません。

まずは、日常の中から、学習できることを見つけてみませんか?

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-介護福祉士国家試験, 生活支援技術科目, 第32回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題5】家族の機能

社会の理解 問題5 家族の機能に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.衣食住などの生活水準を維持しようとする機能は、生命維持機能である。 2.個人の生存に関わる食欲や性欲 …

【問題27】逆転移

コミュニケーション技術 問題27 利用者とのコミュニケーションにおいて逆転移が起きている事例に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.自分が利用者を嫌いなのに、利用者が自分を …

【問題47】足浴

生活支援技術 問題47 ベッド上で足浴を実施するときの基本的な手順や方法として、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.ベッドの足元をギャッジアップする。 2.お湯の温度の確認は、利用者、介護福祉職 …

【問題53】清潔な調理環境を保つためには?

生活支援技術 問題53 調理環境を清潔に保つための方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.布巾を使った後は、流水で洗う。 2.食器を洗ったスポンジは、軽く絞って洗剤の泡を残す。 3. …

受験要件を確認してみよう!

介護福祉士の国家試験を受験できる人ってどんな人? 受験要件 受験者が最も多い「実務経験ルート」の場合 介護福祉士国家試験の受験要件は ①従事期間3年(1.095日以上)且つ従事日数540日以上であるこ …