まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

介護の基本科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題22】防災

投稿日:2019年3月27日 更新日:

介護の基本

問題22

防災に関する次の図記号が意味している内容として、正しいものを1つ選びなさい。

第31回介護福祉士国家試験 試験問題より引用

選択肢

1.避難所

2.避難場所

3.土石流注意

4.地滑り注意

5.津波注意

正答は、選択肢2の避難場所となります。

今後の試験でも図記号が出る可能性はありますので、参考となるホームページをご紹介します。

なお、ホームページのトップページ「防災・減災標識」をクリックしていただくと、「防災・減災標識ガイド」というファイルが開きます。

3ページ目に様々な図記号(他選択肢の図記号も含む)が掲載されていますので、ご参考までにご覧ください。

日本標識工業会 ホームページ

この問題は、近年、地震などの天災が起こりやすい我が国日本ならではの問題といえます。
試験問題は、世の中の動きに沿って構成されている問題があります。
新聞やニュースなどからも出題傾向を捉えることもできますので、日頃から意識的に情報をとることが大切です。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-介護の基本科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題18】介護福祉士の義務

介護の基本 問題18 社会福祉士及び介護福祉士法における介護福祉士の義務として、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.家族介護者の介護離職の防止 2.医学的管理 3.日常生活への適応のために必要な …

【問題36】防火を意識した調理支援

生活支援技術 問題36 Aさん(38歳)は共同生活援助(グループホーム)に入居している。 料理が得意で、普段はエプロンを身に着けて揚げ物料理をガスコンロで作っている。 防火を意識した調理支援に関する次 …

【問題46】低栄養

生活支援技術 問題46 たんぱく質・エネルギー低栄養状態が疑われる状況として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.要介護度が改善した。 2.1か月に3%以上の体重減少があった。 3.体格指数 …

第32回介護福祉士国家試験 スピード解説集③

問題9〜12までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:社会の理解 出題数 12問(1問1点 計12点) 問題9  介護保険制度の被保険者に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 1 加入 …

【問題10】労働者災害補償保険制度

社会の理解 問題10 労働者災害補償保険制度に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 選択肢 1.パートやアルバイトは、保険給付の対象である。 2.保険料は、雇用主と労働者がそれぞれ負担す …