まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

コミュニケーション技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題34】報告の留意点

投稿日:2019年4月30日 更新日:

コミュニケーション技術

問題34

介護福祉職が行う報告の留意点として最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.報告するときは、自分の意見を最初に述べる。

2.予定より時間がかかる業務であっても、完了後に報告する。

3.起こった事実は、抽象的な言葉で報告する。

4.指示を受けた業務の報告は、指示者に行う。

5.自分の推測を、事実であるとみなして伝える。

オリジナル解説  byまぃせ

この問題を通して、報告のポイントを確認していきます。

1.最初に述べるのは結論です。

2.報告をするタイミングの大切さについてです。
予定より時間がかかるのであれば、そのことを事前に報告しなければなりません。実際の業務では、予定時間をオーバーするということだけでなく、その理由も伝えられるようにすることが大切です。
また、事故報告やクレームなどは、すぐに報告することが求められます。

3.「抽象的」であっては、報告を受ける側が内容を正確に受け取りづらくなります。
起きた事実と、それに対して判断して行動したことを、要点を押さえながら順序立てて報告をしていきます。

4.誰に報告をするのか、というポイントで、選択肢の内容の通り指示をしてくれた指示者に直接報告を行うことが大切です。

5.選択肢3でも述べた通り、起きた事実を明確に報告するべきですから、推測を事実にしてしまうような伝え方をしないように気をつける必要があります。

というわけで、正答は選択肢4でした。

この問題で、コミュニケーション技術科目からの出題は終了になります。
ちなみに、この科目からの出題数は合計8問でした。
この科目は〝落とす科目〟ではありません。
むしろ〝加点〟が狙えますから、1点でも多く獲っていけるような意識をもって、受験対策に臨んでいきましょう!

また、この科目は、人間関係とコミュニケーション科目と併せて1科目群ということも理解しておきましょう。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-コミュニケーション技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題75】高齢者の便秘の特徴とは?

発達と老化の理解 介護福祉職は、心身機能が低下している高齢者にとっての便秘とその対応を理解する必要があります。 問題75 高齢者の便秘に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1. …

【問題18】介護福祉士の義務

介護の基本 問題18 社会福祉士及び介護福祉士法における介護福祉士の義務として、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.家族介護者の介護離職の防止 2.医学的管理 3.日常生活への適応のために必要な …

【問題47】足浴

生活支援技術 問題47 ベッド上で足浴を実施するときの基本的な手順や方法として、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.ベッドの足元をギャッジアップする。 2.お湯の温度の確認は、利用者、介護福祉職 …

第32回介護福祉士国家試験スピード解説集①

問題1〜4までの解答予想とオリジナル解説です。 科目:人間の尊厳と自立 出題数 2問(1問1点 計2点) ※介護の基本科目と合わせて1科目群 問題1  Aさん(79歳,女性,要介護3)は,訪問介護(ホ …

【問題52】下痢を繰り返している在宅高齢者の情報収集

生活支援技術 問題52 数日前から下痢を繰り返している在宅の高齢者について、訪問介護員(ホームヘルパー)が入手すべき次の情報のうち、最も緊急度の高いものを1つ選びなさい。 選択肢 1.意識の状態 2. …