まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題35】障害に関するマーク

投稿日:2019年7月25日 更新日:

生活支援技術

問題35

下記のマークが表しているものとして、正しいものを1つ選びなさい。

試験問題より引用

選択肢

1.肢体不自由のある人が運転する自動車

2.障害者が利用できる建物、施設

3.義肢や義足などで援助や配慮を必要としている人

4.オストメイトであること、オストメイトのための設備があるトイレ

5.障害者の就労支援に取り組んでいる企業

正答は、選択肢4となります。

受験対策を図る場合、科目数が多く広範囲なので、マークについては受験対策にとる時間はさほど多くないかもしれません。

今回の問題では、外出先のトイレなどで目にする機会も多くあるので、答えやすい問題だったように感じます。

こういった出題が今後も予測されるので、外出時等、公共の場においてマークが目に入ったら「これは何を意味するのかな?」という疑問を自身に投げかけてみましょう。

受験対策は机に向かうだけでなく、こういった小さな積み重ねでもできます。

小さな積み重ねによって、普段何気なく見ていたマークやその意味が記憶に残っていくと、本試験で出題された時に答えられる確率も上がってきます。

1点でも多く得点するために…。

普段何気なく見聞きしていたことを、意図的にインプットしていくことも大切です。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題17】高齢者の健康に関する意識調査結果

介護の基本 問題17 2012年度(平成24年度)「高齢者の健康に関する意識調査結果」(内閣府)の介護を受けたい場所に関する次の選択肢のうち、最も多かったものを1つ選びなさい。 選択肢 1.「子どもの …

【問題39】和式寝衣の着脱

生活支援技術 問題39 ベッド上で臥床したままの利用者に行う和式寝衣の交換の介護に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.袖を抜くときは手→肘→肩の順で行う。 2.脱いだ寝衣を …

【問題20 】ICF(国際生活機能分類)

介護の基本 問題20 Gさん(68歳、女性、要介護2)は、小学校の教員として定年まで働いた。Gさんは、3年前にアルツハイマー型認知症と診断された。夫は既に亡くなっており、長男(30歳)と一緒に暮らして …

【問題26】燃え尽き症候群

介護の基本 問題26 燃え尽き症候群(バーンアウト)の特徴として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.首から肩、腕にかけて凝りや痛みが生じる。 2.人格・行動変化や失語がみられる。 3.無気 …

【問題3】コミュニケーションにおける意図的な対応

人間関係とコミュニケーション 問題3 Bさん(90歳、男性)は介護老人福祉施設に入所することになった。一人暮らしが長かったBさんは、入所当日、人と会話することに戸惑っている様子で、自分から話そうとはし …