まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題46】低栄養

投稿日:

生活支援技術

問題46

たんぱく質・エネルギー低栄養状態が疑われる状況として、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.要介護度が改善した。

2.1か月に3%以上の体重減少があった。

3.体格指数(BMI)が25.0以上になった。

4.低血圧症状が現れた。

5.声が枯れるようになった。

オリジナル解説 by まぃせ

低栄養とは…

エネルギーやたんぱく質が不足した状態のこと。

原因

・食欲低下

・食事量の減少     など

低栄養状態を確認するポイント

・体重減少率が1~6か月の間に3%以上

・血清アルブミン値が3.5g/dl以下

・体格指数(BMI)が18.5%未満   など

対応方法

・必要なエネルギーやたんぱく質を摂取できるように、動物性たんぱく質を含むバランスの良い食事を心がける。

・義歯が合っているかどうかを確認する。

・栄養補助食品を活用する。

・食事をおいしく、楽しく召し上がっていただけるような工夫をする。  など

というわけで、正答は選択肢2となります。

今回は、低栄養について、確認ポイントだけでなく、原因や対応方法についてもいくつかご紹介してみました。

ご自身でも、参考書やこういった問題形式のものを基に、低栄養について確認をしておきましょう。

併せて「脱水」についても、確認をしておくことをおすすめします。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題81】認知機能障害について知ろう!

認知症の理解 認知症の介護においては、認知症によってどのような機能障害が引き起こされるのかを知り、理解することが適切な対応へとつながっていきます。 問題81 認知機能障害に関する次の記述のうち、正しい …

【問題5】家族の機能

社会の理解 問題5 家族の機能に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.衣食住などの生活水準を維持しようとする機能は、生命維持機能である。 2.個人の生存に関わる食欲や性欲 …

【問題6】地域共生社会

社会の理解 問題6 「地域共生社会」が目指すものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.育児・介護のダブルケアへの対応 2.すべての住民が支え合い、自分らしく活躍できる地域コミュニティの …

【問題84】症状の特徴を整理しよう!

認知症の理解 4大認知症を始めとする各特徴をそれぞれしっかりおさえておきましょう! 問題84 認知症の原因となる疾患と、特徴的な行動・心理症状(BPSD)の組合せとして、適切なものを1つ選びなさい。 …

【問題4】筆談

人間関係とコミュニケーション 問題4 聴覚障害のある利用者と介護福祉職との間での筆談に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.中途失聴者が用いることは少ない。 2.空中に字 …