まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題48】洗髪

投稿日:

生活支援技術

問題48

長期臥床している高齢者に、ケリーパッドを使用して行うベッド上での洗髪に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.膝を伸ばした仰臥位で行う。

2.頭皮に直接お湯をかけて、生え際を濡らす。

3.後頭部を洗う時は、頭部を前屈させる。

4.すすぐ前に、タオルで余分な泡を拭き取る。

5.すすぎは高い位置からお湯をかける。

オリジナル解説 by まぃせ

ケリーパッドを使用したベッド上の洗髪は、仰臥位で行います。
※イラストはあくまでイメージです。

1.ベッド上での洗髪を実施する際の体位としては、膝を立ててクッションなどを入れて安定させて、安楽に姿勢が保てるようにする。

2.お湯をかける際には、介護福祉職の手を伝ってお湯が頭皮にかかるようにする。

3.後頭部を洗う時は、頭部を前屈させず、そのままの状態で行う。

その際には、頸部に負担がかからないように頭部全体を支えて洗う必要がある。

4.記述のとおり行う。

5.高い位置からお湯をかけると、顔などに湯が飛び散るので、低い位置からかける必要がある。

というわけで、正答は選択肢4となります。

いかがでしたか。

ベッド上にてケリーパッドを用いて洗髪介助をする機会は、携わっているサービスによってはなかなかないと思います。

問題を解きながら、そのポイントを確認するようにおさえていくと、学習も進みやすいでしょう。

また、テキストや動画などを見ると、具体的なイメージがつくので、理解が深まるかと思います。

併せて、オイルシャンプーやドライシャンプーについても、どういった状態の場合に使用することが適切かという点を確認しておくとよいでしょう。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題16】社会福祉法人

社会の理解 問題16 社会福祉法人に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.設立にあたっては、所在地の都道府県知事が厚生労働大臣に届出を行う。 2.収益事業は実施することができ …

【問題77】施設入所の認知症高齢者への対応とは?

認知症の理解 当たり前ですが、認知症高齢者に対しても「自立支援」「利用者主体」という介護の基本のもと、対応することが大切です。 問題77 介護老人保健施設に入所した認知症高齢者が、夜中に荷物を持って部 …

【問題24】安全確保

介護の基本 問題24 施設の介護における安全の確保に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.職員に対して安全に関する研修を定期的に行う。 2.施設管理者の安全を第一に考える …

【問題21】定期巡回・随時対応型訪問介護看護

介護の基本 問題21 定期巡回・随時対応型訪問介護看護に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.このサービスのオペレーターは、サービス提供責任者のことである。 2.利用者の …

【問題27】逆転移

コミュニケーション技術 問題27 利用者とのコミュニケーションにおいて逆転移が起きている事例に該当するものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.自分が利用者を嫌いなのに、利用者が自分を …