まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

社会の理解科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題5】家族の機能

投稿日:2019年2月15日 更新日:

社会の理解

問題5

家族の機能に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.衣食住などの生活水準を維持しようとする機能は、生命維持機能である。

2.個人の生存に関わる食欲や性欲の充足、安全を求める機能は、生活維持機能である。

3.子育てにより子どもを社会化する機能は、パーソナリティの安定化機能である。

4.家族だけが共有するくつろぎの機能は、パーソナリティの形成機能である。

5.介護が必要な構成員を家族で支える機能は、ケア機能である。

オリジナル解説  byまぃせ

1.生活維持機能なので×です。

2.生命維持機能なので×です。

3.パーソナリティの形成化なので×です。

4.パーソナリティの安定化機能なので×です。

5.記述のとおり〇です。

というわけで、正答は選択肢5となります。

この科目は“社会の理解”という名のとおり、“社会を理解する”という分野です。

社会生活を営む中では、“家族の機能”というものが大きく影響を与えていきます。現に、私たちも社会生活を営む人間のひとりであり、家族の機能を感じながらこれまで生きてきたといえます。
内容を理解するためには、ただ文章や文字を追うだけでなく、自分の身に置き換えながら各選択肢の内容を見ていくと、解釈しやすく、記憶に留めやすいと思います。

このように、内容を身近に感じさせながら受験勉強をしていくことも、方法のひとつです。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-社会の理解科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題23】職業倫理

介護の基本 問題23 介護福祉職の職務上の倫理に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.おむつ交換をスムーズに行うために、利用者の居室(個室)のドアを開けておいた。 2.訪問介 …

【問題39】和式寝衣の着脱

生活支援技術 問題39 ベッド上で臥床したままの利用者に行う和式寝衣の交換の介護に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.袖を抜くときは手→肘→肩の順で行う。 2.脱いだ寝衣を …

【問題14】障害者を支援する専門職の主たる業務

社会の理解 問題14 障害者を支援する専門職の主たる業務に関する記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.社会福祉士は、福祉関連法に定められた援護、措置の事務を行う。 2.精神保健福祉 …

【問題60】“グリーフケア”ってなに?

生活支援技術 大切な人が亡くなったとき。残された家族はどのような気持ちになるでしょうか。残された家族への支援も介護福祉職の大切な役割です。 問題60  Fさん(80歳、女性)は、認知症で高齢者施設に1 …

【問題62】情報収集の留意点とは?

介護過程 情報を収集する際には、情報源となる人たちを適切に判断していくことで、有益な情報を得られることにもつながっていきます。 問題62 利用者の情報収集における留意点として、最も適切なものを1つ選び …