まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

生活支援技術科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題53】清潔な調理環境を保つためには?

投稿日:

生活支援技術

問題53

調理環境を清潔に保つための方法として、最も適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.布巾を使った後は、流水で洗う。

2.食器を洗ったスポンジは、軽く絞って洗剤の泡を残す。

3.魚や肉を切ったまな板の汚れは、熱湯で洗い流す。

4.金属製のスプーンの消毒は、塩素系漂白剤に1時間以上つけ置きする。

5.包丁は、刃と持ち手の境目の部分も洗浄して消毒する。

オリジナル解説 by まぃせ

ひとつずつ選択肢を確認しながら、調理環境の清潔保持についてポイントをおさえましょう!

1.布巾は、流水ではなく、洗剤で洗浄し消毒するのが適しています。

2.スポンジに水分が含まれていると雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌予防のためには“乾燥させる”というポイントがあるので、最も適切な対応とはいえません。

3.食中毒の原因にもなり兼ねない魚や肉といった食品を切った後は、まず、すぐに洗浄します。そして、熱湯で洗い流し、乾かすのが適しています。

4.金属製のスプーンをハイター等の塩素系漂白剤につけ置きすると、サビが発生する原因となりますので、適しているとはいえません。

5.包丁は、食材を切る刃のみを洗浄・消毒すればよいわけではありません。選択肢の記述のとおり、持ち手部分も洗浄し消毒することが適切です。

というわけで、正答は選択肢5となります。

普段から、調理に携わっていれば容易に解答できるかもしれませんが、そうでないとイメージがしづらいかもしれません。

また、調理に携わっていても、改めてこのように文章で問われてみると「わからなくなってしまった!」ということにもなり兼ねません。

この問題を通して、ぜひポイントをおさえておきましょう。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-生活支援技術科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題43】関節リウマチの利用者に適した杖

生活支援技術 問題43 手首に変形や痛みがみられる関節リウマチの利用者が、歩行時に使用する杖として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.前腕固定型杖(ロフストランドクラッチ) 2.前腕支持型 …

【問題81】認知機能障害について知ろう!

認知症の理解 認知症の介護においては、認知症によってどのような機能障害が引き起こされるのかを知り、理解することが適切な対応へとつながっていきます。 問題81 認知機能障害に関する次の記述のうち、正しい …

【問題63】生活課題に優先順位はあるの?

介護過程 利用者の生活課題ってどうやって見出すのでしょうか? 問題63 生活課題の優先順位を決定する上で、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.利用者が要望する頻度の多いものから決定する。 2 …

【問題9】管理者の対応

社会の理解 問題9 Cさん(71歳、女性、要介護1)は、軽度の認知症がある。週1回通所介護(デイサービス)を利用している。娘が離婚して、常勤で就労するようになり、孫を連れてCさん宅へ転入した。孫が保育 …

【問題7】NPO法人

社会の理解 問題7 特定非営利活動法人(NPO法人)に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.社会福祉法に基づいて法人格を取得した法人である。 2.収益を上げることは禁じられて …