まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

社会の理解科目 第31回介護福祉士国家試験 解答解説

【問題7】NPO法人

投稿日:2019年2月18日 更新日:

社会の理解

問題7

特定非営利活動法人(NPO法人)に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.社会福祉法に基づいて法人格を取得した法人である。

2.収益を上げることは禁じられている。

3.社会教育の推進を図る活動を行うものが最も多い。

4.認定特定非営利活動法人は、税制上の優遇措置を受けることができる。

5.災害救援は対象外の活動である。

オリジナル解  byまぃせ

1.社会福祉法人のことなので、×です。

2.NPO法人の「非営利」という言葉から「収益を上げてはいけない」と思いがちですが、決してそうではないです。本来の目的であるNPO活動(本来の目的を達成するための事業)によって収益が出ても良い、つまりボランティアの要素だけで運営する必要はない、ということなので、×です。
但し、あくまでNPO活動が目的であり、利益追求を目的として活動してはいけません。

3.最も多いのは「保健、医療又は福祉の増進を図る活動」で、選択肢の内容はその次に多い活動になります。よって×です。
ちなみに、NPO法人の活動分野は全部で20項目あります。
その中で、自身が携わりたい分野があって、それを活動目的として事業を始めるのであればNPO法人で活動することが可能、という感じです。
環境保全活動や災害救援活動、国際協力活動なども項目の中に含まれています。

4.記述のとおりなので〇です。

5.選択肢3の解説で触れた通り活動対象内なので、×です。

というわけで、正答は選択肢4となります。

介護業務に直接的に関係ある内容ではないだけに、解釈がなかなか難しい問題のひとつといえます。また、日本は自然災害にも見舞われやすくなっていることからも、選択肢5のように“災害救援”についても絡めながら構成されている感じがします。

NPO法人と問題16の社会福祉法人については、それぞれの特徴等をおさえておきましょう。

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

※第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

-社会の理解科目, 第31回介護福祉士国家試験, 解答解説
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題5】家族の機能

社会の理解 問題5 家族の機能に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.衣食住などの生活水準を維持しようとする機能は、生命維持機能である。 2.個人の生存に関わる食欲や性欲 …

【問題6】地域共生社会

社会の理解 問題6 「地域共生社会」が目指すものとして、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.育児・介護のダブルケアへの対応 2.すべての住民が支え合い、自分らしく活躍できる地域コミュニティの …

【問題46】低栄養

生活支援技術 問題46 たんぱく質・エネルギー低栄養状態が疑われる状況として、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.要介護度が改善した。 2.1か月に3%以上の体重減少があった。 3.体格指数 …

【問題32】家族介護者への対応

コミュニケーション技術 問題32 Lさん(30歳、女性)は、パートタイムで仕事をしながら、自宅で母の介護をしてきた。ある日、母の訪問介護(ホームヘルプサービス)で訪れたM訪問介護員(ホームヘルパー)に …

【問題20 】ICF(国際生活機能分類)

介護の基本 問題20 Gさん(68歳、女性、要介護2)は、小学校の教員として定年まで働いた。Gさんは、3年前にアルツハイマー型認知症と診断された。夫は既に亡くなっており、長男(30歳)と一緒に暮らして …