まぃともブログ

じぶんらしく生きるための足あと

第31回介護福祉士国家試験 解答解説 認知症の理解科目

【問題84】症状の特徴を整理しよう!

投稿日:

認知症の理解

4大認知症を始めとする各特徴を
それぞれしっかりおさえておきましょう!

問題84

認知症の原因となる疾患と、特徴的な行動・心理症状(BPSD)の組合せとして、適切なものを1つ選びなさい。

選択肢

1.アルツハイマー型認知症 ————- 幻視

2.血管性認知症 —————————- 抑うつ

3.レビー小体型認知症 ——————- 人格変化

4.前頭側頭型認知症 ———————- もの盗られ妄想

5.クロイツフェルト・ヤコブ病 ——– 徘徊

オリジナル解説 by まぃせ

組合せを整理して、各認知症のBPSDの特徴をおさえましょう。

1.アルツハイマー型認知症 ————– もの盗られ妄想・徘徊         

※軽度でもの盗られ妄想・実行機能障害等、中等度で徘徊・不眠等がみられます。高度になると、失禁や歩行障害等も起こります。

2.血管性認知症 —————————– 抑うつ

※その他の心理症状として、せん妄もみられます。行動症状としては、感情失禁があります。

3.レビー小体型認知症 ——————— 幻視

※その他の特徴としては、パーキンソン症状がみられます。身体の動きが悪くなる症状により、転倒を繰り返す可能性があります。症状には日内変動があります。

4.前頭側頭型認知症 ———————— 人格変化

※行動症状としては、常同行動があります。

5.クロイツフェルト・ヤコブ病 ———- 選択肢になし

※プリオンたんぱくによる感染症が原因の疾患で、症状には認知障害と運動失調があります。舞踏病様運動や幻覚等、様々な症状がみられるのが特徴的です。

というわけで、正答は選択肢2となります。

その他

・若年性認知症:65歳未満で発症した認知症のことで、40~64歳を初老期、18~39歳を若年期と捉えます。 第29・30回と連続して出題がみられました。併せておさえておくとよいでしょう。

・慢性硬膜下血腫:転倒等により脳を打撲し、硬膜の下に血腫ができる疾患です。手術で血腫を取り除けば治ります。

・正常圧水頭症,甲状腺機能低下症:早期発見により、症状が改善できる可能性があります。

それぞれどのような特徴があるのかを、整理しながらおさえてみましょう。ノートに表を作って、整理しながら記入すると、自分に合った覚えやすい形で整理できるかもしれませんね。そして、後で何度も見返すこともできますし、試験前にパッと確認しやすいでしょう。

第20回介護福祉士国家試験(筆記&実技)合格

未来の介護福祉士サポーター まぃせ

-第31回介護福祉士国家試験, 解答解説, 認知症の理解科目
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【問題13】障害者総合支援法

社会の理解 問題13 2016年(平成28年)の「障害者総合支援法」の改正内容として、適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.放課後や休日に児童・生徒の活動を支援する放課後等デイサービスが創設された …

【問題72】尿失禁にはタイプがあるの?

発達と老化の理解 尿失禁は、加齢に伴う泌尿器系の変化の代表格のひとつです。 問題72 尿失禁に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 選択肢 1.認知症で尿を漏らすのを、腹圧性尿失禁という …

【問題4】筆談

人間関係とコミュニケーション 問題4 聴覚障害のある利用者と介護福祉職との間での筆談に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 選択肢 1.中途失聴者が用いることは少ない。 2.空中に字 …

【問題60】“グリーフケア”ってなに?

生活支援技術 大切な人が亡くなったとき。残された家族はどのような気持ちになるでしょうか。残された家族への支援も介護福祉職の大切な役割です。 問題60  Fさん(80歳、女性)は、認知症で高齢者施設に1 …

【問題62】情報収集の留意点とは?

介護過程 情報を収集する際には、情報源となる人たちを適切に判断していくことで、有益な情報を得られることにもつながっていきます。 問題62 利用者の情報収集における留意点として、最も適切なものを1つ選び …